ベスタ ベスタでは自家製の「長生きの素・黒にんにく」を販売しております。良い粒だけを厳選したバラタイプをはじめ、丸ごとタイプ、使いやすいペースト状タイプまで幅広くご用意しております。二週間ほど熟成させることにより独特な深みのある甘さを引き出し、デザート感覚でそのまま召し上がっていただけます。

世の趨勢

優秀な人達

 

大企業のキャリア、役所、官僚のキャリアの人達 優秀だと思うんだけど優秀さが違うのかな~ この人達は結局 記憶力の優秀な人達です、警察、法務、官僚、役所、軍隊(自衛隊)、日本の中枢です。それに大企業 それ等は全て 何年勤務(又は推薦)で昇進試験を受けられる(キャリアの人達はそれが短く早い)結局はペーパー試験に強い人、この人達が その多くの人達が政界に進出しトップにに君臨しますからね。

維新の元勲達が明治を作り それに乗った試験に強い優秀な人達(軍部中心)が破滅に追い込んだ!。

戦後も生き残った人達が高度成長期を作り それに乗った優秀な人達がバブル崩壊からの衰退期を作った。 問題はこれからですが どうしても日本経済が上向くとは思えない、中国、ロシア/ウクライナ戦争、欧州、そして日本の人口動態 何回も書いてますが 本当に働いている人は居ないですよ、しかも保守的な老人ばっか こんな国の経済が 何で上向くの もっと心配して欲しいな~ 。

 

民間企業

 

小企業その1(30名、100名)、中企業(700名位)、大企業(十数万名)と色んな所で働いた事が有りますが、 違いますね 先ずは

小企業(30名位)完全な下請け企業ですが 何でも有りです、有る大手の部品メーカー そこからの仕事を貰って部品の組立、半田付けなどの仕事と あの頃は8トラックのカセットが流行ってまして、車のカセットデッキは大体8トラック ここでは輸出用に8トラック専用のデッキ、多分商社の依頼で作ってたんだと思います これが 仕組みは至って簡単、カセット読取ヘッド、アンプ、とカセットの出し入れのメカ 私が動く様に調整 これ等をスピーカーの付いた木枠にセットし 終了 これを幾らで売ってたんですかね~ 半年も立つと壊れるだろうな~ と思いながら、安かろう悪かろう の時代 過って通って来た道です。  ある日 係長の人が納品買えりに部下と一緒に茶店で休んで居た(自腹) と言う理由で免職に成りました、 驚きながら 私も辞表提出 何でも有りですね。

 

小企業その2(200名位)ここは下請けと言うかネジ(螺子)専門会社、組合、技術部、営業部 全て整った 螺子では有名な会社です。始めの配属は技術部なのですが 世の中の状況が 芳しく無く現場へ そこで私はヘッダーを使って(螺子作り)ヘッダーとはプレスを横にした様なものかな、ここで螺子の大体の形を作ります しかも複雑な頭の形状は3回位圧造しますから 2だい3ぶろー と言う機械 油まみれになりながら 頑張りましたよ、先輩の職人さんで指の無い人が数人いました、ナゼ無いか聞いた所 ヘッダーとは圧造です、物凄い速さで作って行きますが 金型にゴミが入ったり 欠けたりすると不良品に そこで形状 寸法の確認をする為に機械の下迄 降りるんですが、面倒だと金型と金型の間に手を入れて部品を取って確認 タイミングが数ミリ秒違うと指が「ぺっちゃんこ」 恐ろしい 多分それを行ってたんでしょうね、昔の職人さんは 私は絶対に行いませんでしたよ。そんなこんなで結構一人前に成った頃です ・・ この会社は自衛隊の戦闘機の螺子類を作ってたんですが、4次防中止 と言う情報が 一気にやばく成りましたよ しかも銀行管理に ボーナス交渉を12月30日にやってました 結局は出ず仕舞い。大勢退職です 幹部の人達も辞めて行きましたね、そこで私も辞表を   ・・・ 。

 

まあ~ 小企業は何でも有りか  ・・・ 。

モロに世の趨勢を被ります

関連情報

コメントは受け付けていません。

特集

ベスタ ベスタでは自家製の「長生きの素・黒にんにく」を販売しております。良い粒だけを厳選したバラタイプをはじめ、丸ごとタイプ、使いやすいペースト状タイプまで幅広くご用意しております。二週間ほど熟成させることにより独特な深みのある甘さを引き出し、デザート感覚でそのまま召し上がっていただけます。

〒323-0055
栃木県小山市下泉98
店舗HP besta-j.com

0285-38-1307

営業時間 / 11:30~21:30 20:00ラストオーダー
定休日 / 火曜日